News & Reportお知らせ & イベントレポート

天塩スタジオからのお知らせ

Report

~2019年1月あこうぱんのぱん教室開催いたしました!~

あこうぱんのぱん教室なんと第四弾!を開催いたしました~!

今回は『天海のにがり』の美味しい使い方を、お赤飯と肉まん作りで体験いただきました。

まずは、赤飯に入る”あずき”の炊き方を詳しく説明。

その間に、肉まんに入れる具を作って行きます。肉まんの具はたいてい生(火の通っていないもの)を使うのですが、あこうぱんのこだわり・・・(野菜や肉をそれぞれオーブンでローストし甘味やおいしさをひきだしてから味付け)の方法を教わりました。ローストする時に『天海のにがり』使うと、より美味しくなるようです!

次に、肉まんの生地を分割→丸め。分割のコツ、丸めるコツを丁寧に説明くださいました。

各テーブルに分かれて、分割と丸めです。先生とスタッフの方々が各テーブルをまわり丁寧に説明。

いよいよ、肉まんの具を包んでいきます。先生はとても簡単そうに包んでいるのですが・・・

みなさん、真剣な表情で包んでおります。中身の具を多くした”スペシャル肉まん”を作られた方もいらっしゃいました!

初めて見たのですが、お赤飯を蒸している途中に天塩を振り、にがりを振り、お湯をかけると、ふっくらとおいしいお赤飯が!できあがりを食べて実感!美味し~!

 

こんなにおいしく蒸し上がりました!

販売しているかのように、きれいにパックに入りました。お客様から「家庭で作りやすい量の赤飯の炊き方を教えてもらえよかった」とのお声もいただきました。

肉まんも、おいしそう~!!! こちらも、お店で販売しているように、袋と箱に入れお持ち帰り♪

お実食は、先生が作った肉まんとお赤飯です。お赤飯にかけるお塩は、『天塩やきしお』『天海の粒しお』2種類用意し、食べくらべも行いました。

お越し頂きましたみなさま、たのしい時間をありがとうございました。

先生、スタッフの方々、毎回たくさんのご準備、楽しいトーク!ありがとうございました。