News & Reportお知らせ & イベントレポート

天塩スタジオからのお知らせ

Report

2017 夏休み 家族で作るうどん、豆腐作り体験

8月に入り、日差しもひときわ強く照りつける季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

天塩スタジオでは、子供たちの夏休み期間に合わせて、家族で作るうどん、豆腐作り体験教室を行いました。

 

まずは、うどん作り教室から!

最初に、粉と塩水を混ぜて生地を練っていきます。

「手にくっつく!」と言う声が聞こえながら、皆さん上手く塊にまとめることが出来ました。

次に、生地を足で踏んで、生地を鍛えます。

う~ん?ちょっと踏み込みが足らないかな?

そういうときは、1回から2回踏み込みを追加!

 

さて、次は生地をのばします。

「まだかな?」「伸ばしすぎ?」

そんなに気にしないで大丈夫ですよ!

次は、のばした生地をたたんで切ります。

手を切らないよう注意してね!

最後は、切ったうどんを茹でて、釜揚げうどんで頂きます。

「美味しい!」との声を頂きました。

うどん作りは奥が深いけど、家でも気軽に作れます。

塩や水の量を変えて作ってみて、夏休みの自由研究報告をしてみて下さい!

 

続きまして、豆腐教室です。

まずは、水に漬けた大豆をジューサーでつぶします。

つぶした大豆をぬので濾し、生おからと豆乳に分けます。

結構力がいるのでがんばって下さい!

次に豆乳を炊いていきます。

温度管理と吹きこぼれ、特に焦がさないようにしっかりかき混ぜて下さいね!

 

炊きあがった豆乳に、ニガリを入れて豆腐を固めます。

上手く固まりますように!

出来た豆腐を木綿豆腐の型に入れます。

ちょっとここで、豆腐の試食。

木綿豆腐用の豆腐とは言え、出来たての豆腐の味は格別です!

重石をして水を切った後、丁寧に取り出すと・・・

木綿豆腐の出来上がり!

講師が作った豆腐を皆さんで召し上がって頂き、作った豆腐は皆さんお持ち帰りです

皆様、ありがとうございました。

これにて、夏休み前半の家族教室は終了となります。

夏休みの後半は、ピザやパン教室等を開催致しますので、またよろしく御願いします!