2011/09/13/

放射能測定装置導入による自社検査開始のお知らせ

カテゴリー:お知らせ

平成23年9月1日
赤穂化成株式会社
品質保証部


放射能測定装置導入による自社検査開始のお知らせ



このたび、赤穂本社工場品質保証部は、高性能の放射能測定措置を導入いたしました。
東日本大震災による原発事故以来、「天海シリーズ」及び「赤穂の天塩」の放射能濃度(ヨウ素,セシウム)を、
外部の分析機関に検査を委託して参りましたが、このたびの分析装置の導入により、自社で、詳細かつ、
より低濃度の放射能濃度の検査が可能となりました。

9月1日より、一層の安全、安心の期待に答えるため、以下の自主検査を実施し、「放射能未検出」を確認し、
商品をお客様にお届けして参ります。
お客様におかれましては、これまで以上に、ご安心して弊社商品をお求めください。

※検査対象となる核種は、原発事故汚染指標となるヨウ素131及びセシウム134,137です。 

「天海シリーズ」の放射能検査体制

・海洋深層水(原水)を1回/週の検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認します。

・「天海の水シリーズ」,「やさしい純水」「子育て対策水」「天海の塩」「天海のにがり」等、海洋深層水を原料とする商品は、
 製造日ロット毎に検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認して出荷いたします。 

「赤穂の天塩」の放射能検査体制

・原料の「天日塩」と「にがり」を、原料ロット毎(入荷毎)に検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認いたします。
・商品「赤穂の天塩」は、1週間毎、検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認いたします。
「その他商品」

こだわりの豆乳、天海の緑茶などにおきましても、製造日ロット毎に検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認して出荷いたします。

 
以上
Page Top